top of page
検索
原田洋一
2024年9月4日読了時間: 5分
「言われたことをやらない子」と「言われたことしかやらない子」
プログラミングが上達するのはどんな子か? 「性格の悪い奴は受験で失敗する」 これは確かドラゴン桜のネタだったかと思いますが、先日、X(旧Twitter)で、ある人材コンサルタントの方が、「性格の悪い奴は成長しない」というコメントをしているのをたまたま目にして、そうかなぁ〜と...
閲覧数:46回0件のコメント
原田洋一
2023年1月11日読了時間: 3分
文科省「情報活用能力調査」速報でのタイピングについて
2022年の年末ぎりぎりになっって、文科省が全国の小中高で実施した「情報活用能力調査」の速報が公開されました。 小学校の調査対象は、全国116校の5年生で、3343人に調査した結果とのことです。いろいろな調査がされているのですが、そのなかで、「ローマ字タイピング」についての...
閲覧数:690回0件のコメント
原田洋一
2022年7月15日読了時間: 6分
子どもたちのタイピング事情
ロボット・プログラミング教室BRIDGEでは、生徒さんにローマ字タイピングの練習もやってもらっています。教室は今年(2022年)の9月で5周年となるのですが、この間でも案外子どもたちの状況が変わってきているような印象を受けています。...
閲覧数:216回0件のコメント
原田洋一
2022年2月11日読了時間: 3分
MCブロックビルダーはMincraft新ランチャーでも動作します
ちょっと前から、MinecraftのJavaEditionを起動すると、こんな画面が出るようになりました。新ランチャーとかって、ちょっと緊張するんですよね。MCブロックビルダーを動かすときに何か問題でも発生しないか?とかドキドキします。結論を最初に言うと、全く問題ありません...
閲覧数:1,264回0件のコメント
原田洋一
2021年11月10日読了時間: 4分
MCブロックビルダーをChromeブラウザで実行したときの「バグ」について(スクラッチでマインクラフトをプログラミング)
今回は、Chromeブラウザを使用したときの問題についてご紹介します。この症状を、MCブロックビルダーの「バグ」というのは、本当はちょっと抵抗があるのですが、実際利用者の方がこの状況に遭遇すると絶対バグだと感じると思いますので、ここでは敢えて「バグ」と呼びます。ただ、本当は...
閲覧数:218回0件のコメント
原田洋一
2021年10月20日読了時間: 3分
たいまつ台を作ろう:MCブロックビルダー作例 (スクラッチでマインクラフトをプログラミング)
MCブロックビルダーの解説書にあまりくわしく作例を載せなかったのですが、「たいまつ」の引数の使い方はちょっと注意が必要です。ここで、新しい作品(たいまつ台)の作例とともに解説します。 ブロック一覧の137ページ(このPDFはMCブロックビルダーのダウンロードファイルに含まれ...
閲覧数:347回0件のコメント
原田洋一
2021年10月15日読了時間: 4分
ファイル名をつけるのは苦手?
僕の教室でScratchをやる際は、USBメモリを持参してもらって、作ったアプリはそこに保存して持って帰ってもらっています。Scratchのアカウントを取得すればそんなことしなくても良いのですが、今のところ教室からは、「Scratchのアカウント取得してください」というお願...
閲覧数:132回0件のコメント
原田洋一
2021年9月1日読了時間: 3分
光る花のツリー:MCブロックビルダー作例
MCブロックビルダーの解説書にはいろいろな作例が載っていますが、本に載らなかった作例もいろいろあります。そんなバリエーションのようなものもときどき紹介していこうと思います。第一弾は、「花の光るツリー」です。 土ブロックでツリーを作り、その上に花を置きます。...
閲覧数:337回0件のコメント
原田洋一
2021年8月18日読了時間: 8分
プログラミングが続かない子ども
僕の教室は、大田区上池台というところにあります。大田区というのは東京23区ではわりと人口の多い区で、その中でも上池台周辺は、大田区で一番児童数の多い小学校と、児童数第3位の小学校が隣接している地域です。駅前ではなく、住宅街のどまんなか。こういうところで教室を始めたのは、ロボ...
閲覧数:186回0件のコメント
原田洋一
2021年7月22日読了時間: 5分
マインクラフトでクリエイティブに遊ぶ③ MCブロックビルダーの効能
前回は、MCブロックビルダーをイベントで使うやり方をご紹介しましたが、今回は、僕の教室でどのように使っているかをご紹介します。 MCブロックビルダーの最初は、たいていスノーゴーレム作り。最初は固定座標で作って、「○回繰り返す」で大量発生させます。...
閲覧数:149回0件のコメント
原田洋一
2021年7月10日読了時間: 5分
マインクラフトでクリエイティブに遊ぶ② Scratch3.0の教材としての意味
MCブロックビルダーについては、今(2021年7月現在)、株式会社みらいスクールさん運営のGifte!という子ども向けの様々なイベントをプロデュースしているサイトで採用いただき、定期的にイベントを実施しています。 このイベントで講師をつとめて思ったのは、「思った以上にScr...
閲覧数:188回0件のコメント
原田洋一
2021年6月4日読了時間: 5分
マインクラフトでクリエイティブに遊ぶ① なぜ今さらJava Edition?
突然ですが、2021年6月1日に、MCブロックビルダーというツールをフリーウェアとして公開しました。これは、スクラッチ3.0と、マインクラフトをつないで遊ぶためのツールです。 Scratch3.0に拡張ブロックを読み込んで使います。...
閲覧数:816回0件のコメント
原田洋一
2020年2月7日読了時間: 4分
Edisonの新しいプログラミングツールEdScratchを使ってみる(2)
さて、今回はロボットプログラミングの定番である、ライントレースを自分で作ってみました。 入門用のプログラミングツールであるEdblocksには条件分岐のブロックがありません。そのため、「ライントレース」というブロックが用意されていたのですが、こちらはScratchライクな普通のプ
閲覧数:525回0件のコメント
原田洋一
2020年2月4日読了時間: 7分
練習は裏切らない!
教室では子どもたちにローマ字タイピングも教えています。ローマ字タイピングは、練習すれば誰でも上達します。ホームポジションが嫌でタイピングが嫌いになる子は見たことがありません。タイピング練習が嫌になるには2つ理由があります。
閲覧数:1,084回0件のコメント
原田洋一
2019年8月6日読了時間: 6分
ROBOMASTER S1 を作ってみた
ドローンメーカーとして定評のあるDJIが発売した教育用ロボットROBOMASTER S1。発表以来ずっと注目していたのですが、ようやく入手したので、まずは作ってみました。 パッケージは白地にドーンとロボットが。なかなかかっこいいです。...
閲覧数:343回0件のコメント
原田洋一
2018年12月3日読了時間: 7分
Edisonの新しいプログラミングツールEdScratchを使ってみる(1)
2018年の8月末に、Edisonに新しいプログラミング環境がリリースされました。その名もEdscratch。 EdScratchにアクセスすると、最初はまったくEdBlocks と同じ感じの画面。 プログラミング画面。Scratch風ではありますが、かなり見た目はち...
閲覧数:656回0件のコメント
原田洋一
2018年8月7日読了時間: 6分
プログラミングに向かない子ども?
以前、大手某プログラミング教室を運営されている元プログラマーの方にきいたことがあります。「プログラミングに向いている子ってどんな子ですか?」 すると、彼は即座に「リファクタリングできる子ですね」といいました。 Wikiによれば、「リファクタリング」とは、「外部から見たプログ...
閲覧数:1,202回0件のコメント
原田洋一
2018年5月22日読了時間: 5分
Edisonロボットがまっすぐ走らない!
Edisonのロボットは、手軽で使いやすいのですが、ときどきまっすぐ走らなくなってしまうことがあります。そんなときは、メーカーがキャリブレーション用のバーコードを公開していますので、これを使用すれば、たいてい治ります。 Drive Calibration (解説ページ)...
閲覧数:939回0件のコメント
原田洋一
2018年3月19日読了時間: 6分
EdBlocksでEdisonをプログラミング(2)
ちょっと間が空いてしまいましたが、前回の続きです。EdBlocksのコマンド入門については、前回の記事を参照してください。 EdBlocksでEdisonをプログラミング(1) さて、今回はDriveのコーナーに並んでいる、このブロックからスタートです。 ...
閲覧数:498回0件のコメント
原田洋一
2018年1月27日読了時間: 6分
EdBlocksでEdisonをプログラミング(1)
以前も書きましたが、Edisonには3つのプログラミングツールが用意されています。EdBlocksはそのうち一番入門者向けのものです。メーカーはEdBlocksの対象年齢は8〜12歳向けと表記していますが、画面のイメージは、5〜7歳向けとされているScratch...
閲覧数:1,037回0件のコメント
bottom of page